« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

能登島釣果

| | トラックバック (0)

接待釣行

24〜25日と能登島にクロダイ狙いでいってきました
日頃オヤジはキスばかりなのでたまには刺激を与えようとがんばりました(笑)

24日の夕方前に久木につき準備していると漁業関係者がきて最近釣り人のマナーが悪く色々被害があったみたいでこの堤防もいづれは閉鎖するとのこと…

まぁ今日は思う存分釣ってくれということなのでさっそくブッコミで狙います

暗くなってきてまず自分に大きなあたり!

30センチほどのクロダイゲット!

そしてオヤジもなにかかかったみたいで釣れたのはイシガレイ33センチ

そしてクロダイ30センチくらいが連発でかかり4匹釣ったところでピタリとあたりはなくなり10時ぐらいに同サイズをゲットしてこの日は終了!

閨フィッシングパークで朝まで爆睡

6時に起き近場で残った餌でのんびりしようと思いここでオヤジにもクロダイ釣れ帰り際にユムシに35センチマコガレイが釣れ終了!

能登島にもとうとうカレイシーズン到来です

今年は工夫して大判狙いです!

(釣り道具)
磯遠投EV5-520×2
ブルズアイ N6×2
おもり12号
沖アミチヌ5号
ハリス3号

磯遠投竿5-540
ウィンドキャストN6

沖アミ.ユムシ.アオイソメ

| | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

福井新港キス釣り

17日土曜日天気悪いと思い福井県のわしだ釣具屋にしかないぶつを買いにいきキスの話をしていると新港の砂浜がいいよってことでイシゴカイ買い天気もよくなってきたので砂浜向かいます

一度来たことがあるので迷わず長い道のりを歩き始めます

到着すると2人の釣り人がいましたがちょっと離れたところで開始!

風は若干の追い風で気持ちよくシンカーが飛んでくれました

着水後すぐにプルプル
そのままさびいて五色四色でもあたりがあり魚影は濃いみたいです

なので試しに作ってみた仕掛けを試してみることにしました

モトスとハリスの結びの強度を確かめようと

まだまだ試行錯誤がたりないみたいです

自分なりのこだわりもみつけないとっす!

昼ぐらいまでやりまして40匹ほどでサイズは全て13〜15センチほどでした
(釣り道具)
スピンパワー405BX
スピードキャスト0.8
デルナー30
アスリートキス7号6本針
イシゴカイ

| | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

片山津&浜佐美キス釣り

この3日間あきもせず午前中のみ片山津と浜佐美にキスを求めて投げてきましたが…

浜佐美はやはり一発があり24センチのぶっといキスが釣れましたがどこも数もサイズもまったく…

今年は早めの能登島通いでカレイ&クロダイなんか狙ってみようと磯遠投EVとブルズアイを購入!

スピンで遠投EVで近投みたいな感じで可能性を高めようと!

| | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

マダイ42センチ

| | トラックバック (0)

奥能登夜釣り

今回は会社の先輩と奥能登でマダイ狙いで挑戦してきました
石川県で投げ釣りでマダイが狙えるといえば小木港らしく期待です

土曜日の昼に待ち合わせしユムシとマムシを購入し出発

3時頃につき場所を確保し先輩のエギ竿かしてもらいしばらくしましたが釣れず…

5時ぐらいから投げ竿2本準備しとりあえずはマムシをつけて投げてましたがエサとりが半端なく一本はユムシにかえました

さすがにエサとりには強い
しかし初ユムシなのでこんなエサに本当にくってくるのか微妙でした(笑)
8時を回ったところでよそ見していたその瞬間!

ジィーっとドラグがなりユムシの竿だったので期待してあわせました
しっかりかかってくれて強烈な引きでしたがいつも使うキス針などと違うので一気に引き寄せて浮き上がってきたのは赤色の鯛!
マダイは初なのでその綺麗な魚体に惚れ惚れ

タモですくって42センチマダイゲッツ!

専門でやってる人から見れば小鯛なんでしょうけどかなり興奮でした

続いて黒鯛30センチも釣れ満足!

しかしそれからは潮が流れなくなったみたいで
朝までがんばりました
がダメでした

先輩はアオリイカやアジを釣ってたみたいでアジは刺身クラスも混ざっており良い釣果だったとおもいます

しばらく仮眠し帰りはエギングしながら能登一周

自分にもアオリイカが釣れ楽しい釣行でした

(釣り道具)
スピンパワー425BX-T
パワーエアロスピンパワーPE3
遊動式30
ハリス6
ビッグサーフ12.13

ユムシ.マムシ

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »